アスケットのゲームレビュー

同人も含めた美少女ゲームのレビューを中心としたサイトです。
 
 
プロフィール

アスケット

Author:アスケット
asukettoアットgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazonで目的のゲームを検索
FC2カウンター
StyleKeeper
ユーザータグ

FC2ブログ レビュー 同人ゲーム 美少女ゲーム エロゲー diskill ひまわり キラークイーン うみねこのなく頃に ibis DEPTH KILLER コミックマーケット76 EDITION light イベントレポ Harbest シークレットゲーム QUEEN アリスソフト あかべぇそふとつぅ 07thExpansion COMITIA 同人イベント ダンジョンブレイカー BALDR ですろり ABYSS 11eyes SKY 07th Expansion diesirae Lass コミックマーケット77 BALDRSKY 彼女たちの流儀 トモシビはいつ消えるのか 黒い竜と優しい王国 コミュ 暁WORKS Tears toTiara コミティア90 大番長 BattleMoonWars銀 天空の花嫁選び inspire 悠遠ノ絲 GIGA きっと、澄みわたる朝色よりも、 プリンセスラバー! 玉藻スタジオ Werk irae dies MYTH 戦国ランス 

応援バナー
『キスと魔王と紅茶』応援中!
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二

Dies irae~Acta est Fabula~応援中!
ほしうたSS2009年12月25日発売予定
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


コミックマーケット76 イベントレポート 後編 

現地到着

 

六時過ぎには国際展示場に到着しました。

合流した列も即座に移動を開始し、広場のような所でしばらく待機との事。

 

七時くらいまでは比較的快適に過ごせたのですが、八時になる頃には徐々に蒸し暑くなってきました。

ただ、直射日光は当たっても風がよく通る場所だったので、思ったより快適に過ごせました。

「始発だから体力的にキツイかな?」と考えていましたが、去年の夏コミに比べると全然楽でしたね。

 

そんな中、待機することおよそ3時間。

今まで始発で来た事は冬に何度かあったのですが、今回は開場10分前になっても全く列が動きませんでした。

ついに最初の待機場所のまま列が動くことはなく、10時開場の時を迎えました。

 

列にようやく動きが見られたのは、10時から数分過ぎた頃。

移動を開始してからは速やかに館内に入れました。

ホールの裏口?っぽい場所を突っ切って、一階の東ホール入り口に入場。(この時10時10分

ちなみに、国際展示場正面の階段を昇ることなしに入場したのは初めてでした。

 


 

入場から整列

 

東ホールに入場したのですが、「東ホールを突っ切って、一回外に出てください」とのスタッフの指示があり、再び外に出ることに。

外に出る事でようやく目当てのブースへと移動することが出来ました。

 

最初は「Circletempo」か「LAST WHITE」に並ぼうと考えていたのですが、丁度目の前に「07th Expansion」の最後尾を発見。

始発で来たのだからすぐに買えるだろうとの考えから、まずは「うみねこのなく頃に」から購入することにしました。(この時10時15分

 

今思うとこの判断が…。

 


 

購入~サークル巡り~

 

早速「うみねこのなく頃に」の列に並んだのですが、なかなか列が進みません。

並ぶ順番を間違えたかなと早速後悔。

ただ、引き返そうにも後ろに結構なペースで人が並ぶので、脱け出すのも躊躇われる状態でした。

それでも徐々に列の進むペースが速くなっていき、30分ぐらい並ぶことでようやく購入。(この時10時50分

 

 

コミケ特典の冊子です

コミケ特典の冊子

 

 

私が購入する頃には並ぶ人が結構増えていて、列はかなりの長さになっていました。

mixiによると売切れたのは12時5分頃らしいです。

 

 

次に比較的近い「LAST WHITE」へと移動。(この時11時00分

去年の冬コミでは開場直後にここに来たのですぐ買えたのですが、今回の夏コミでは10人ほど並んでいました。

 

よくよく見てみると、特典の受け渡しにかなりの時間がかかっている模様。

お金を受け取ってからDVDをケースに入れたり、取り出したポスターを丸めて購入者に渡しているので、列の進みが非常に遅かったです。

その内ポスターは丸めないで購入者に手渡すのですが、受け取った方も混雑の中でポスターを丸めるという作業は辛かったと思います。

 

ブースが狭いので、予めポスターを丸めても置き場所が無いだろうことは想像が付くのですが…。

せめて事前にDVDをケースに入れておくくらいのことはしておいて欲しかったなと思います。

20分ほど待って購入することが出来ました。

 

 

ポストカードとディスク

 ポスター以外のセット内容(ポスターは広げるのが面倒なので…)

 

 

ここでも思った以上に時間を食うことに。(この時11時20分

私が購入した後もどんどん人が並んできたため、結果20人以上は並んでいたのではないでしょうか。

ちなみに上の写真にはポスター以外にも足りないものがあります。

後で書きますが、家で写真を撮るまで全くそれに気づきませんでした…。

 

 

ポスターを会場の外に出て丸めたりしつつ、次の目的地「Circletempo」へと向かうことに。

 

途中「inspire」のブースを通りがかったため、新作のモンバーバラASと旧作の天空の花嫁選びを購入しました。(この時11時30分

 

 

新作の購入特典のポストカード

 購入特典のポストカード(パッケージ版は18禁なので、載せてません)

 

 

列は形成されてなかったですが、頻繁に購入していく人がいました。

正直購入を検討するレベルだったのですが、今買わないと売り切れそうだったので購入することに。

実際、天空の花嫁選びは昼過ぎに完売したみたいです。

 

 

寄り道をしつつ途中迷ったりもしましたが、何とか「Circletempo」のブースへと到着。

が、そこで見たのは「MYTHのサントラ売切れました」という告知…。(この時11時40分)

 

「うみねこ」や「EDEN」のセットはこの時間帯でもまだ残っていたので、回る順番を完全に間違えました。

気落ちしても仕方ないので、気を取り直してほかのブースを回ることにしました。

ちなみに、この時点で売切れだったのは「MYTH」のサントラだけで、他の商品は普通に販売されていました。

 

 

 

早めに売切れそうだと思っていたサークルは全て回ったので、後はブラブラしながら目当ての商品を購入することに。

まずは「ABYSS」から購入しようと思ったのですが、一般入場者の入場のために通行規制が敷かれているみたいでした。

ここからだとすぐに行ける距離なのですが、規制のため遠回りすることに。

 

 

遠回りした際に目当てのサークルを見つけたので、商品を購入。

購入した商品はこちら。

 

 

 表面 裏面

犬神使いと少年

 

 

夏コミの情報収集をするまで、全く知らなかった作品。

あらすじを見ても購入意欲が沸かなかったのですが、シナリオが凄いとの評判から購入を検討していました。

価格が1000円と安いので、とりあえず購入してみることに。

サークルのブログによると、昼過ぎにこの作品は完売した模様。

 

 

続いて、こちらのブースでも商品を購入。

 

 

ゲームとサントラのセット

 空の上のおもちゃセット

 

前から注目していた作品です。

あらすじを見ても面白いと思えなかったのですが、周りの評判が良かったために注目していました。

今回サントラとセットで割引販売されていたので、購入してみました。

この時点でまだ在庫は結構あったように思います。 

 

 

さらにこちらのブースでも商品を購入。

 

 

コンプリートブック

 ZODIAC -COMPLETE BOOK-

 

 

同人ゲーム「ZODIAC」のコンプリートブック。

ゲーム自体は未プレイですが、前から面白そうな作品だと思っていたので、本だけ購入してみました。

在庫はそこそこありましたが、本を購入していく人がチラホラと見受けられました。

ゲームの方もそのうちプレイしてみたいですね。

 

 

色々と寄り道をしてきましたが、ようやく「Festival」のブースへ到着。

 

既に並んでいる人が5,6人いました。

前にいる人がコミティアのセットがまだ売られているか聞いていましたが、既に完売していた模様。

自分の番が来たので、「ABYSS」を購入。(この時12時20分)

 

 

ABYSS完成版 表面   ABYSS完成版 裏面

ABYSS 完成版 

 

 

今回のイベントで一番欲しかった商品なので、無事に購入できてよかったです。

この時点では「ABYSS」や委託販売されている「-atled-」はまだ普通に売られていました。

「-atled-」も安ければ購入したかったんですけどね…。

 

 

後は「diskill」と「魔王軍へようこそ2」を買うつもりだったのですが、ここで残りの所持金が2000円ということが発覚。

お金は結構持ってきていたのですが、予想以上に使っていたみたいで驚きました。

この中から交通費も出さないといけないので、どちらかの作品は必ず諦めなければいけないことに…。

 

そんなわけで購入したのはこちらの作品。(この時12時30分

 

 

diskill 購入特典のCD

diskill エピソード3&4とおまけのCD

 

 

エピソード3以降の展開が気になっていたので、こちらの方を優先しました。

エピソード3と4を同時に購入した人には、先着順でボーカル?CDが貰えたみたいです。

在庫はまだそこそこあったと思います。

 

 

というわけで、お金がほぼ尽きかけたので後は色々と見て回ることに。

 


 

見学と撤退

 

目的のサークルをいくつか回りつつも、徐々に混み始めてきたので一旦企業ブースへ行くことにしました。

若干迷いながらも西ホールに繋がる連絡通路へと到着。 (この時13時20分

 

しかし、そこで待っていたのは西ホールへの連絡通路に群がる大量の人でした。

一旦引き返そうと振り返るも、東ホールの連絡通路にはそれ以上の人の群れ…。

どちらのホールに入場するにも最低30分はかかるであろう混雑振りでした。

 

とりあえず企業ブースにはそれほどのこだわりがなかったので、入場するのを諦めました。

また、同人も後で見ようと思っていたサークルがいくつかあったのですが、人混みが物凄いので引き返すのを諦める事に…。

もう少し見ていきたかったのですが、目当ての物は大体購入できたので帰宅することにしました。

 

というわけで、駅の近くまで並ぶ一般入場者の長蛇の列を見ながら電車に載って帰宅。

家に着いたのは14時頃でした。

 


 

購入作品一覧と簡単な感想

 

今回のイベントで購入したものはこちら。

 

・うみねこのなく頃に×2=3000円

・EDEN-最終戦争少女伝説-セット×2=1000円

・モンバーバラAS=1000円

・天空の花嫁選び=1000円

・犬神使いと少年=1000円

・空の上のおもちゃセット=2000円

・ZODIAC -COMPLETE BOOK-=1000円

・ABYSS 完成版×2=3000円

・diskill エピソード3&4=1000円

 

合計14000円。

 

去年の夏コミや冬コミの出費が3000円程度なので、予想以上の出費でした。

購入検討レベルの作品を購入しすぎたかな、という気がします。

 

ちなみに家で購入してきたものを整理している時に気づいたのですが、EDENのキーホルダーが入っていませんでした…。

よくよく思い返すとキーホルダーを受け取った記憶がないんですよね。

私が購入した時点では、キーホルダーの在庫は確かにあったのですが…。

正直渡されたポスターをこの混雑の中、どこで丸めればいいんだろうと考えていて、キーホルダーの事にまで頭が回らなかったです。

せっかく早い段階で並んだのに貰えなかったのは残念でした。

 

ただ、今回のコミケでは割といいこともありました。

というのも、コミケでは2つ購入した「うみねこのなく頃に」ですが、

 

 

PIC_0290.jpg

 

 

なぜか冊子が3冊入っていました。


コミックマーケット76 イベントレポート 前編 

同人ゲーム目当てで、2日目のコミケに参加してきました。

 

ちょっと長くなりそうなので、2回に分けてます。

今回はコミケでの購入リストや巡回ルートが中心。

後編から本格的にコミケ参戦レポートになります。

 


 

コミケでの巡回予定のサークルリスト

 

 

コミケ当日に使ったチェックリスト。

サークルや目的の物などがごっちゃになってます。

 

A-60a 07th Expanison

I-14b ノベリストを撃て(無料配布ペーパー)

O-31a 東方紅舞闘 体験版

O-52a Circletempo

R-60b ののの通信

S-07b ClassiC思考回路

S-55a 犬神使いと少年

S-57b StyleTalk-獣の章-

T-01a ABYSS

T-14b ANO:M@TERIA体験版

T-07b チームグリグリ

T-29a ヤンデレ彼女

T-33a ノゾミカナエタマエ

T-34b そらのなまえ

T-42a ねこバナナ

T-46a 半端マニアソフト

T-47a エレメンタルバトルアカデミー

T-48a 命短したたかえ!乙女

U-02b 三人荘

U-06b diskill

U-21a 幻奏ストラウス

U-28a れいんどっぐ

U-28b inspire

U-30b CottonClub

U-31a 終末症候群

U-31b LAST WHITE

U-45a ZODIAC

U-59b 断罪アイアンメイデン

 


 

購入予定リスト

 

 

今回のコミケで私が購入したいと思っていた作品。

優先度が高い順に並べています。

 

 

今回のコミケで是非購入したい作品

 

・ABYSS 完成版 (Festival)

・うみねこのなく頃に (07th Expansion)

・diskill エピソード3&4 (harbest)

 

 

今回のコミケで購入したい作品

 

・EDEN-最終戦争少女伝説-セット (LAST WHITE)

・MYTH サントラ (Circletempo)

・魔王軍へようこそ2 (ののの通信)

 

 

購入を検討している作品

 

・終末症候群 完成版 (LEAN GATE) 

・断罪アイアンメイデン (南極堂)

・モンバーバラAS (inspire)

・天空の花嫁選び (inspire)

・ノゾミカナエタマエ (VALLEL)

・ZODIAC -COMPLETE BOOK- (ACT-ZERO)

・グラナエンブレイス第一章 (Classic思考回路)

・diskill エピソード1 (Harbest)

 

 

周りの評判がいいため購入を検討している作品

 

・犬神使いと少年 (人形城奇譚)

・空の上のおもちゃセット (半端マニアソフト)

 

 

購入を検討していたが、購入を中止した作品

 

・エレメンタルバトルアカデミー 体験版 (飛翔システム) ※販売中止のため。

・ライラック畑の雛鳥たち (さんだーぼると) ※サークル活動中止のため。

・CLAVIS (幻奏ストラウス) ※自分の環境では体験版が途中で止まってしまうため。

・恋の芽生えた時 (そらのなまえ) ※開発が遅れているようで、完成できるか不安なので見送り。

・コープスパーティーブラッドカバー4 (チームグリグリ) ※チャプター5の完成版待ち。

・-atled- (-atled-制作委員会) 価格が2000円と思ったより高いので、購入検討から除外。 

 


 

予定と出発

 

 

元々空いているうちにサッと買って、早く帰りたかったので始発で行くことは決定済み。

ですので、欲しい商品は大体購入できるだろうと思っていました。

 

ただ、「MYTH」のサントラと「EDEN」のキーホルダーはちょっと不安でした。

この2つは生産量がイマイチ分からなかったですからね。

なるべく早く購入しようと決めていました。

 

余裕があれば企業ブースで何か購入しようかなと思いつつ、始発に乗ってコミケへ出発。

 

 

後編へ続く

大まかな評価基準
作品の点数

S:85-100点 名作

A:70-85点  良作

B:60-70点  佳作

C:60点以下   普通以下

 

BGMやムービー等を評価する際

Sランクが名曲・名作レベル
ランクが良曲・良作レベル

期待度の目安

 

S:名作クラスの作品を期待

A:良作クラスの作品を期待

B:作品に過度な期待はしないレベル、もしくは発売日には買わないが、安くなったら買いたいレベル

C:店頭で衝動買いレベル

 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクについて
現在相互リンクについては特に考えていません。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
お知らせ
現在レビューのやり方を模索中です。 個人的に納得できるように、今まで書いたレビューをいろいろと手直ししています。 編集中の過去のレビューは、一部閲覧できないものがあることをご了承ください。
 
