アスケットのゲームレビュー

同人も含めた美少女ゲームのレビューを中心としたサイトです。
 
 
プロフィール

アスケット

Author:アスケット
asukettoアットgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazonで目的のゲームを検索
FC2カウンター
StyleKeeper
ユーザータグ

FC2ブログ レビュー 同人ゲーム 美少女ゲーム エロゲー diskill ひまわり キラークイーン うみねこのなく頃に ibis DEPTH KILLER コミックマーケット76 EDITION light イベントレポ Harbest シークレットゲーム QUEEN アリスソフト あかべぇそふとつぅ 07thExpansion COMITIA 同人イベント ダンジョンブレイカー BALDR ですろり ABYSS 11eyes SKY 07th Expansion diesirae Lass コミックマーケット77 BALDRSKY 彼女たちの流儀 トモシビはいつ消えるのか 黒い竜と優しい王国 コミュ 暁WORKS Tears toTiara コミティア90 大番長 BattleMoonWars銀 天空の花嫁選び inspire 悠遠ノ絲 GIGA きっと、澄みわたる朝色よりも、 プリンセスラバー! 玉藻スタジオ Werk irae dies MYTH 戦国ランス 

応援バナー
『キスと魔王と紅茶』応援中!
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二

Dies irae~Acta est Fabula~応援中!
ほしうたSS2009年12月25日発売予定
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


コミティア88 イベントレポート 

今回参加した経緯

 

コミティアの事を初めて知ったのは、去年の11月のコミティア86の時です。

11月のコミティアに目当ての作家さんが参加すると聞き、当時の自分は参加しようか迷っていました。

 

結局は「この作家のためだけに行って売り切れだったら嫌だな」との思いから参加はしないことに。

後で聞いたところ、午後になっても本が余っていたと聞き、当時は非常に後悔しました。

 

その時の作家さんが今回のコミティアに参加するとの事で、自分も参加を検討することに。

結局今回のイベントには、ABYSSの設定資料集や他にも面白そうな同人ゲームが販売されるとの事なので、自分も参加することに決めました。

 


 

到着から入場

 

9時30分前にビッグサイトに到着。

 

案内板がないためどこが入場列か全く分からず、同時開催のドールズパーティの列に迷うなどして彷徨う事15分。

やっと東1ホールから東3ホールを突っ切って外まで列を形成しているコミティアの列を確認。

最後尾を発見したので、9時45分ジャストに列に並びました。

 

列に並んだ直後、後ろのスタッフが「今回は凄く人が多いね。並ぶほうも並ばせるほうも大変だよ」と語っており、もっと早く来るべきだったかなと思いつつ列に待機。

待ってる途中に小雨が降ってきたので、傘を差すことに。館内の人が羨ましかったです。

 

並んでいる最中にも途切れることなく人が来るので、かなり列が伸びていたと思われます。

拍手のようなイベントは何もなく普通に開場。

開場直後にもかかわらずコミケのような殺伐とした雰囲気はなく、参加者がみんなゆっくりと歩いているのが印象的でした。

 


 

いざ購入

 

そんな参加者の雰囲気に当てられ、自分ものんびりと行動することに。

意外と混んでいないのに一安心。

目当ての作家さんは当分大丈夫だろうと判断して、まずは同人ゲームのコーナーへ行ってABYSSを購入。

 

 

さがしまでぃすく 設定資料集 22P

  さがしまでぃすく      設定資料集 22P

 

-ABYSS-Extension 1セット300円

 

同人ゲームのコーナーは人がまばらで、すんなりと購入することが出来ました。

混雑もありうるかなと懸念していたのですが、無事購入出来てよかったです。

 

 

次に本命の作家のブースへ。

買ったものはこちら。

 

SAO:ME5 

 SAO:ME5

 

Sword Art Online Material Edition5 1部200円

 

最近商業に移行した作家さんの同人誌です。同人誌は(おそらく)今回で5弾目。

 

ここで最大の失敗。

細かいお金をABYSSで使い果たし、5千円札で払うことに。

売り子の方や後ろの方手間をかけて本当にすみませんでした。

 

 

ちなみにこのブースは結構人が並んでいて、脇で自分が同人誌をバッグに詰めている最中に完売してしまいました。

商業に移行したとしても、それほど影響はないだろうと思っていたのですが、甘い見通しでした。もう少し遅ければ自分も買えない所でした。

無事購入出来て良かったです。

 

 

ここまでで目標はほとんど達成。

あとは、サークルのHPを見て面白そうだと思ったのを購入。

 

スターリーカラーズ 

スターリーカラーズ~Truth~

100円

 

サークルの紹介ページで面白そうな作品だと思ったので、購入してみました。

結構先になると思いますが、プレイしたらレビューする予定です。

 

 

以上で当初の目標は完全に達成。

後はいろいろと見て回ることに。

 

 

同人誌などは有名どころが全く分からず、目に付いたところを適当に回っていました。

絵柄がよさそうなのはいろいろあったのですが、結局は購入せず。

 

一通りちゃんと見て来たのが同人ゲームのコーナー。

1800円の同人ゲームや分厚い設定資料集などが販売されていたのは驚きでした。結構有名なゲームなのでしょうか?

 

 

 

そんな中、一通り同人ゲームを見ている中で、売り子さんから面白そうなペーパーを貰いました。

 

そらのなまえ 

そらのなまえペーパー

※もう片面には代表さんのゲーム紹介の記事が載っています

 

 

何でも今回販売されているのは、2010年に発売されるゲームの先行版との事です。販売価格は500円。

絵が物凄く可愛らしく、ペーパーも好感の持てる内容だったので購入を検討したのですが、結局は購入しませんでした。

 

体験版などをプレイしていれば別ですが、全く知らない作品に500円の価格というものは、私としては出費を躊躇わせる金額です。

2010年発売ということで本当に完成できるのかという懸念もありました。

今後このサークルが順調に開発を続けているのなら次回のイベントで購入するつもりです。

次に購入する機会は夏のコミケになるでしょうか。

 

全くのノーマークでしたが、現在個人的に注目のサークルです。

ある意味このサークルを知る事が出来たというのが、今回のイベントでの一番の収穫だったと言えるのかもしれません。

サークルのリンクはこちら

 

ポストカード 

ペーパーと一緒に貰ったポストカード

 


 

撤収と簡単な感想

 

目的は完全に達成できたので、12時30分に撤収。

12時30分時点ではまだ参加章の証のティアズマガジンが普通に売られていました。

ABYSSのExtensionセットなども普通に販売されていたと思います。

 

今回購入したもの一覧

 

・-ABYSS-琴子ルート×3

・-ABYSS-Extensionセット×3

・SAO:ME5×2

・スターリーカラーズ~Truth~

 

計2900円。

 

 

終わってみれば買いたいものは全部買えたし、終始和やかな雰囲気のイベントだったのでとても好感が持てました。

目当ての作家やサークルが参加するなら、ぜひ次回も行ってみたいと思えるイベントでした。

大まかな評価基準
作品の点数

S:85-100点 名作

A:70-85点  良作

B:60-70点  佳作

C:60点以下   普通以下

 

BGMやムービー等を評価する際

Sランクが名曲・名作レベル
ランクが良曲・良作レベル

期待度の目安

 

S:名作クラスの作品を期待

A:良作クラスの作品を期待

B:作品に過度な期待はしないレベル、もしくは発売日には買わないが、安くなったら買いたいレベル

C:店頭で衝動買いレベル

 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクについて
現在相互リンクについては特に考えていません。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
お知らせ
現在レビューのやり方を模索中です。 個人的に納得できるように、今まで書いたレビューをいろいろと手直ししています。 編集中の過去のレビューは、一部閲覧できないものがあることをご了承ください。
 
