アスケットのゲームレビュー

同人も含めた美少女ゲームのレビューを中心としたサイトです。
 
 
プロフィール

アスケット

Author:アスケット
asukettoアットgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazonで目的のゲームを検索
FC2カウンター
StyleKeeper
ユーザータグ

FC2ブログ レビュー 同人ゲーム 美少女ゲーム エロゲー diskill ひまわり キラークイーン うみねこのなく頃に ibis DEPTH KILLER コミックマーケット76 EDITION light イベントレポ Harbest シークレットゲーム QUEEN アリスソフト あかべぇそふとつぅ 07thExpansion COMITIA 同人イベント ダンジョンブレイカー BALDR ですろり ABYSS 11eyes SKY 07th Expansion diesirae Lass コミックマーケット77 BALDRSKY 彼女たちの流儀 トモシビはいつ消えるのか 黒い竜と優しい王国 コミュ 暁WORKS Tears toTiara コミティア90 大番長 BattleMoonWars銀 天空の花嫁選び inspire 悠遠ノ絲 GIGA きっと、澄みわたる朝色よりも、 プリンセスラバー! 玉藻スタジオ Werk irae dies MYTH 戦国ランス 

応援バナー
『キスと魔王と紅茶』応援中!
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二

Dies irae~Acta est Fabula~応援中!
ほしうたSS2009年12月25日発売予定
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンジョンブレイカー 体験版 レビュー (玉藻スタジオ)  

ジャンル:3DダンジョンRPG

 

冬コミで気になったダンジョンゲームを検索していたら偶然見つけた作品。

公式サイトのトップページの絵が非常に魅力的だったので、体験版をプレイしてみました。

 

製品版への期待度 Aランク

 


 

ゲーム概要

 

キャラ紹介など、ゲームの詳細については公式サイトを参照。

 

体験版は2章中盤まで。

容量253MB、Hシーン3つ(うち陵辱描写が1つ)

女の子のみボイス有り

 


 

感想

 

プレイ時間は1時間30分。

 

プレイした印象としては一昔前の正統派RPG。

武器防具を買い、モンスターを仲間にしてダンジョンを攻略するという基本的なツボを押さえています。

これ以外にも様々な要素があり、それらを詳しく知りたい方は公式サイトの方を見ていただければ。

 

本作ではダンジョンを探索するのが主な役割なのですが、探索の形式はランス6とほぼ同じもの。

3D迷宮を舞台としたダンジョンはなかなか出来がよく、作りこみにはかなりのものを感じさせてくれます。

とはいえ所々に使いづらさやクセがあり、操作性は決して快適とはいえません。

 

というわけで、適当な項目に分けて感想を。

 

 

[ダンジョン探索の操作性]

 

公式サイトの売りとしては、「オートマッピング+自動移動機能搭載」とのこと。

 

オートマッピングは、プレイヤーが移動した箇所を自動的に地図作成してくれるというもの。

ただ、マッピングされた地図が非常に見づらく、プレイヤーの現在位置の把握が難しいです。

慣れないとかなりの使いにくさを感じることに。

 

自動移動機能は、ダンジョン内の既に移動した箇所をクリックする事でそこまで自動的に移動してくれるというもの。

この機能は探索の際に感じる煩わしさを解消してくれるので、非常に役立ちました。

 

探索の操作性についてはいろいろ不満があるのですが、使い勝手としてはまあまあ及第点のレベル。

マウスホイールで左右に向きを変えられるという機能が地味にありがたかったです。

 

 

[ゲームバランス]

 

ある意味作品の肝となる部分ですが、こちらは少々微妙な出来。

経験値や獲得GOLD、敵の強さなど結構歪に感じました。

 

一つ目のダンジョンでさえそこそこ長く、難易度は若干高め。

体力を回復する薬草は必須で、慣れないと回復のために何度も村を行き来することになるでしょう。

ボスもなかなか手強いため充分なレベル上げ、もしくは戦略は必須かと。

 

 

[システム]

 

若干使いにくいです。

文章を読むのにマウスのホイール機能が使えなかったり、戦闘画面では直前に選んだコマンドにカーソルが合わされます。

他にもRPG作品だからかクセのある操作がいくつかあり、慣れるまでが面倒に感じます。

 

 

[シナリオ]

 

体験版は序盤部分のみなので、シナリオに関しては何とも判断が付かず。

少なくとも今の段階では印象に残るほどのものではありませんでした。

 

 

[グラフィック、キャラクター]

 

本作で特筆すべきはキャラクターデザインの質の高さ。

最初にパッケージの絵を見たときは同人作品とは気づかず、商業作品と間違えたくらいです。

キャラクターデザインは女の子モンスターに至るまで、かなり高いレベルで描けています。

 

もっとも主人公を含めたキャラクターの性格はどこか平坦というか、イマイチ印象に残りません。

おかげでせっかくの可愛いキャラクター達を上手く活かしきれてない感があります。

Hシーンも今のところ1回につきCGが1枚のみなので、どこか物足りない内容。

せっかくの18禁作品で絵は素晴らしいのだから、もう少し描写を頑張ってほしいのですが…。

 

 

[総評]

 

全体的なレベルを考えれば充分及第点はクリア。

体験版部分での判断ですが、同人作品としては普通に良作の部類に入ります。

 

製品版への期待度はAランク

 

現在本作はダウンロードでのみ販売中。

ですがパッケージ版の販売も検討しているとの事なので、機会があればパッケージ版の購入を検討してみたいです。 

スポンサーサイト
大まかな評価基準
作品の点数

S:85-100点 名作

A:70-85点  良作

B:60-70点  佳作

C:60点以下   普通以下

 

BGMやムービー等を評価する際

Sランクが名曲・名作レベル
ランクが良曲・良作レベル

期待度の目安

 

S:名作クラスの作品を期待

A:良作クラスの作品を期待

B:作品に過度な期待はしないレベル、もしくは発売日には買わないが、安くなったら買いたいレベル

C:店頭で衝動買いレベル

 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクについて
現在相互リンクについては特に考えていません。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
お知らせ
現在レビューのやり方を模索中です。 個人的に納得できるように、今まで書いたレビューをいろいろと手直ししています。 編集中の過去のレビューは、一部閲覧できないものがあることをご了承ください。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。