アスケットのゲームレビュー

同人も含めた美少女ゲームのレビューを中心としたサイトです。
 
 
プロフィール

アスケット

Author:アスケット
asukettoアットgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazonで目的のゲームを検索
FC2カウンター
StyleKeeper
ユーザータグ

FC2ブログ レビュー 同人ゲーム 美少女ゲーム エロゲー diskill ひまわり キラークイーン うみねこのなく頃に ibis DEPTH KILLER コミックマーケット76 EDITION light イベントレポ Harbest シークレットゲーム QUEEN アリスソフト あかべぇそふとつぅ 07thExpansion COMITIA 同人イベント ダンジョンブレイカー BALDR ですろり ABYSS 11eyes SKY 07th Expansion diesirae Lass コミックマーケット77 BALDRSKY 彼女たちの流儀 トモシビはいつ消えるのか 黒い竜と優しい王国 コミュ 暁WORKS Tears toTiara コミティア90 大番長 BattleMoonWars銀 天空の花嫁選び inspire 悠遠ノ絲 GIGA きっと、澄みわたる朝色よりも、 プリンセスラバー! 玉藻スタジオ Werk irae dies MYTH 戦国ランス 

応援バナー
『キスと魔王と紅茶』応援中!
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二

Dies irae~Acta est Fabula~応援中!
ほしうたSS2009年12月25日発売予定
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっと、澄みわたる朝色よりも、 体験版 レビュー (propeller) 

ジャンル:エモーショナルAVG

 

製品版への期待度 Bランク

 


 

シナリオ概要

 

 

俺たちは、全員揃って初めて「俺たち」だった。

他の何にも変えられない仲間 - その名を「四君子」

 

たとえ離れ離れになったとしても。

決して色褪せない絆が、そこにはあった。

 

あれから幾年月が経って、遂に再会の機会が訪れた。

芸術家志望の霊峰、あの夢見鳥学園で。
たった4人しかいない、そのクラス。

 

だが、仲間ごっこは卒業しよう」

突きつけられたのは現実。

生じたのはよそよそしさ、噛み合わないのは届きそうで届かない距離。

 

俺たちはいつまでも、あの頃と変わらない。

そんなことを信じてたのは、自分だけだったのか。

 

だから俺は誓った。

きっとまた、あの頃のように一緒にいられる関係が築けると信じて。

 

ーあり得ない事を成し遂げてみせると、誓った。

 

 

キャラ紹介などゲームの詳細については公式サイトを参照。

 


 

良かった点

 

・序盤でいきなりそれまでの主人公の価値観が破壊されるエピソードを持ってきたのは上手いと思いました。評価大幅プラス↑

・所々気になる伏線を持ってきて、先が気になるストーリー展開にしているのも好感が持てます。

・原画も好印象で、メインヒロインのひよが可愛らしく描けています。

・立ち絵や表情差分が豊富で、イベントCGや背景もキレイだと思わせるものがいくつもあります。

・エフェクトや演出がいろいろと工夫されていて、頑張っている印象を受けました。

・主人公が登場人物の一人として物語に組み込まれているのはとても好感が持てます。現時点ではイマイチですが、これからの巻き返しに期待したいです。評価大幅プラス↑

 


 

悪かった点

 

・主人公が物凄く鈍感な上、会話が滑っている場面が多々あります。主人公に関しては、個人的に受け付けることが出来ませんでした。評価大幅マイナス↓

・四君子という表現が大げさに感じます。これからのストーリー展開に上手く絡めてくれればプラス要素になるとは思うのですが…。

・ひよ以外の四君子のヒロインが微妙です。サブキャラとしてはありですが、ヒロインとしては力不足だと思います。評価大幅マイナス↓

・視点変更が唐突でした。誰が話しているの分からないので、もっと工夫して欲しいです。

・propeller作品に共通してますが、バックグラウンドでゲームが動作しません。相変わらず不便です。

・エフェクトと演出表示のカットは分けて入れて欲しいです。場面の切り替えが重く感じるのでエフェクトカットしたいのですが、そうすると今が何日だか分からないです。

 


 

その他

 

・OPムービーとボーカル曲は平均レベルで、BGMはもう少し頑張ればAランクといったレベルです。

 


 

総評

 

大作を窺わせる作品ではあるのですが、ストーリー、キャラクターの面からイマイチ評価する事ができませんでした。

 

私はこのメーカーを高く評価しているのですが、その主な理由が以下の2点です。

 

・ルートごとにがらりと変わるストーリー展開

・Hシーンがかなり濃いこと

 

本作のライトな作風からHシーンにはあまり期待できないという懸念があるので、体験版はストーリー部分に期待してプレイしてみました。 

体験版は非常に長く、気になる所で終わります。

しかし、プレイし終えてみるとストーリー部分も期待外れという印象が強かったです。もちろん、これ以降面白くなる可能性も充分あり得るのですが…。

 

序盤は主人公の価値観が破壊されるエピソードを見て、かつての仲間との絆を結びつける展開になるのかと大きく期待しました。

ところが、事件といった事件も特に起こらず、トントン拍子に物語が進行して問題が解決してしまいます。

「てのひらを、たいように」のような山あり谷ありの展開を期待していた私にとっては、凄く物足りなかったです。

過程を丁寧に描くなり、印象に残る事件を挟むことでもっと印象も変わったと思うのですが…。序盤に感じたワクワク感が一気に薄れてしまいました。

 

キャラクターについても、同じ学園物である「あやかしびと」に比べて魅力が大きく劣っていると感じました。

そして、ヒロイン以外に主人公の脇を固めるキャラクターがどのような活躍をするのか未知数なのも懸念材料です。

サブキャラが変人ばかりで、個性豊かなキャラクターを揃えているのはいいと思います。ですが、個性があるから魅力的かというとそうでもないと思います。

正直体験版では、若以外のキャラクターに魅力を感じませんでした。青姉妹や人玲人の印象に残るエピソードがあればまた違った感想を持ったのかもしれないですが…。

 

 

キャラクターにあまり魅力を感じることが出来ず、ストーリーにも大きな期待が持てなかった事は大きなマイナス要素でした。

それに加えてHシーンも薄いのでは、という懸念もあるので今の段階ではとても購入確定のレベルには至りません。

発売してからの評判次第で購入を検討するつもりです。 

 

 

そして、この作品次第で今後のこのメーカーに対する印象が大きく変わる事になると思います。

本作がランクB程度の出来だったら、要注目メーカーから一気に脱落する事になるでしょう。

あまり期待できないですが、Hシーンの描写を頑張ってくれるなどの嬉しい誤算に期待しています。

 

 

興味を持った方はこちらでゲームが購入できます。1500円以上の商品は送料無料です。

コメント
どうもはじめまして~
自分も体験版プレイしてみました~それで同じく気になったところに意見を~

>主人公が物凄く鈍感な上、テンションが高く、会話が滑っている描写が多々あるので凄く不快でした。評価大幅マイナス↓

主人公はまだまだ謎ですからねぇ~
昔、虐待を受けていた描写とかあるし
人間性の欠落や、男の友達がいなかったせいで恋愛感情というものがよくわかっていないのかも?

会話が滑ってるのは…仕様?w

過去作と雰囲気が違うのは、シナリオライターが違うひとだから仕方ないんでしょうね~

なんにせよ自分は発売が楽しみです~ではではノシ
管理人のアスケットです
緑茶さん初めまして

この作品は主人公が物語に深く絡んでいるので、これからの活躍次第では大きく見直す事になると思います。

本作は荒川さんが退職してからの完全新作になるので、メーカーには是非底力を見せてほしいです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://acua10.blog10.fc2.com/tb.php/29-d2a3deee
大まかな評価基準
作品の点数

S:85-100点 名作

A:70-85点  良作

B:60-70点  佳作

C:60点以下   普通以下

 

BGMやムービー等を評価する際

Sランクが名曲・名作レベル
ランクが良曲・良作レベル

期待度の目安

 

S:名作クラスの作品を期待

A:良作クラスの作品を期待

B:作品に過度な期待はしないレベル、もしくは発売日には買わないが、安くなったら買いたいレベル

C:店頭で衝動買いレベル

 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクについて
現在相互リンクについては特に考えていません。
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
お知らせ
現在レビューのやり方を模索中です。 個人的に納得できるように、今まで書いたレビューをいろいろと手直ししています。 編集中の過去のレビューは、一部閲覧できないものがあることをご了承ください。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。